スペイン人のいない週末

今週はうちのスペイン人が出張中。アメリカに来てはじめて母子3人だけで数日過ごすのは正直ちょっと不安なところもあります。
おまけにNYではユダヤ系の新年Rosh Hashanahで学校が2日間お休みに。子供たちにとっては土曜日から4連休なのですが、3人では特に遠出もできず。

マンハッタンの中で過ごす連休にまず選んだのは、
アメリカ自然史博物館

マンハッタンでは大体がそうですが、ここへも地下鉄で行きます。
博物館は地下鉄出口に直結していてとてもアクセスが便利。
このラインはところどころにこんなオブジェが構内のいたるところにあって、くさい汚い暗いのマンハッタンの地下鉄の中ではめずらしく和みます。
a0288275_11541137.jpg
a0288275_11525039.jpg

ワニに食べられちゃってるのもいますね。他にもホームの柱を切断しようと奮闘している小人がいたり、天井の方に踊っているのがいたり、工夫の仕方が自由だな〜って感じがします。

さて、博物館はいやもう広くて。プラネタリウムあり、動物/恐竜の展示、世界の民族の紹介、鉱物の世界。。。と途中からは足を止めないでスタスタ〜と急ぎ足でまわったのですが、それでも朝から夕方までかかってしまいます。
a0288275_123378.jpg

展示はなかなか素敵です。全体を見てると、お金のかけかたが違うよな〜って気がしてきます。
こういうところは、さすがアメリカ様なんでしょうね。
IMAXシアターも、まるでバレエの劇場のよう。
a0288275_1262259.jpg


そして、学校のアメリカ史に??????とハテナが並ぶ娘にインディアンの習俗を説明して、もう疲れたね〜〜と帰り道につくことにしたのですが、結局全部の中で、私の一番のヒットは、
なんといってもコレ
a0288275_12111598.jpg

キャ〜
カエルにカエルが湧いてる〜∑( ̄Д ̄;)

Pipa Pipa 日本名でコモリガエル。和名があったことに驚きます。
ただでさえ、そのぺらっとした体がすでに変なヤツですが、その無数の穴にこどもが埋め込まれてる(゚ロ゚;)
この画像に物足りない方はこちらをどうぞ。Wikipediaのコモリガエルのページ。私はもう目に焼き付いて眠れなくなっちゃいそうです。
[PR]
by nievestokyo | 2012-09-16 12:22 | NY生活
recipes, Spanish, Manhattan Life....