秋の気配のNY

日本では大型の台風が接近中とか。皆様十分ご注意くださいね。
こちら、NYは朝晩の気温がぐっと下がってきました。今日などは長袖でも寒いくらいで、こちらでの初めての冬(相当寒いらしい)に備えて冬物を買わないとな〜と思いはじめている頃です。

さて、前回、子供たちのESLがはじまったとお伝えしましたが、それでじゃあ一安心、勝手に英語覚えてくれるだろう、というわけにはやはりいきません。

個人的に、プライベートなレッスンもお願いする事になります。多分、来たばかりの家族はこうしている人たちも多いと思います。ある程度の年齢に達してしまっている子供たちが出来るだけ早く授業についていけるようになる為には、学校任せでなく、もう少しサポートが必要と思います。

うちの場合は、上の娘が平日に1時間半、上と下と合わせてのクラスを土曜日に1時間半のクラスを組んでもらいました。

そのかわり、日本語がある程度しっかりしている年齢でもあるので、しばらく土曜日の日本語補習校は通わない事にしました。土曜になると、マンハッタンではランドセルをしょったお子さん達を見かけるんですよ。みんな普段は英語、土曜日はお弁当もって日本語を勉強してるんです。海外に住むお子さん達って、2カ国語のためにはやっぱり努力しているんですね。もちろん親の努力もその底にあると思います。
多少ですが、補習校の教育にたずさわった事があるので、親の努力も子の努力も本当によくわかります。

今週末はそのプライベートレッスンも加わり、その後、ミッドタウンのお散歩&Trader Joe's(スーパー)でお買い物の一日。

ミッドタウンには、こんな完成予想図の建築中の建物をみかけました。

a0288275_104375.jpg

そして、完成予定は
a0288275_1065620.jpg

10月って、あと2日じゃん。。。。今まだ骨組みですけど。。。

まあそんなご愛嬌はどの国でも(?)あることですね。でもイラストが可愛かったのでちょっとご紹介。

そして、今日のTrader Joe'sでは、今まで「塩/こしょう/塩麹/醤油麹」以上!の調味料しかろくに揃ってなかったので、スパイスを中心に。
a0288275_10143617.jpg

左から、何にでもどうぞというシーズニング、ヒマラヤソルト、コーヒー豆&チョコレート&砂糖ミックス。
ヒマラヤソルトはパキスタン産→南アフリカでパック→アメリカへ輸出、両側二つも南アフリカからやってきたもの。
アジアからアフリカ、そしてアメリカにやってきて2ドル足らずの値段しかしないってどうして可能なんでしょうね。
[PR]
by nievestokyo | 2012-09-30 10:24 | NY生活
recipes, Spanish, Manhattan Life....