happy2013!

明けましておめでとうございます。

2013年が皆様にとって良い年でありますように。

昨年は我が家にとって大きな変化の年でした。

娘は小学校最後の学年の運動会。
a0288275_241328.jpg


日本の学校の運動会は海外では得難い体験です。厳しい練習と集団での行動で学ぶ規律って悪くないな。こっちの子達は並ぶことさえままなりませんからね。もちろん、重視されるものが違うわけで、それぞれの国の教育に良いところがあるんですが。
概して、宿題は日本よりこちらの方が多いように感じます。読書もさかんにさせられます。

NYへの引っ越し&現地の学校入学。

少し生活が落ち着いたらハリケーンの襲来。
a0288275_240568.jpg

柵の高さまで水位があったのがみえますでしょうか。
2ヶ月経った今も地下は使い物にならない状態です。
アパートの脇には
a0288275_2405713.jpg

こんな記念碑がたちました。
大きな木が根こそぎ倒れた跡です。

a0288275_241126.jpg

大統領選は避難先のホテルで見ていました。


娘はこちらに着いてからカップケーキ作りが好きになりました。

初めはこんな素朴なデコでしたが
a0288275_240584.jpg

段々と凝った飾りができるように
a0288275_2405987.jpg


子ども達の英語もこのカップケーキのように進歩しています。
今では私が聞き取れなかった事も彼らの方が聞き取れていたり。
もちろん、まだ自分の考えを100%表現できる訳じゃないので、辛いことも沢山あるとは思いますが。

a0288275_241093.jpg

これは冬休みの英語頑張りアドベントです。毎日課題をこなすたびに、日めくりの封筒を開けて、最後にお年玉という名のご褒美がもらえるようになっています。タダではお年玉はもらえない我が家の子達。
[PR]
by nievestokyo | 2013-01-02 02:12 | NY生活
recipes, Spanish, Manhattan Life....