NYを、好きになれるかー4 かっこいいNY

地下鉄が汚い
道路の排水が弱いので、すぐ巨大な水たまりが発生
街に地図がほとんどない
夕方5時になるとタクシーが極端につかまらなくなる
.......

欠点をあげると、割と簡単にインフラ基盤の脆弱さが目立つNY。

でも、やっぱりかっこいいところは、本当にかっこいいのです。

これは、NYで現在コンペ審査中の新型公衆電話のイメージビデオ。
NYC Beacon (Reinvent Payphone)
ね?まるで星新一の世界に現実が追いついちゃいましたね。

コンペですから他にも候補はあるのですが、どれも、発想が自由でデザインもクールなものばかり。

この電話は、

公衆電話としての役割の他、
近辺の情報掲示板
マップ機能
緊急時の警察や消防への通報
タクシーを呼びたい時

などなど。そして、素晴らしいのは、
水害時や災害時の緊急連絡板もかねることです。
ここは避難指定地域です、と教えてくれ、停電時にも大丈夫なバッテリー発電対応。
NYではサンディの教訓を受けてこういうものが出来上がってるわけですが、これは、日本にももちろんあってほしい素晴らしい公衆電話だと思いました。

外身もかっこいいけど、中身はもっとかっこいい。早く実現してほしい公衆電話です。
[PR]
by nievestokyo | 2013-03-13 04:04 | NY生活
recipes, Spanish, Manhattan Life....