スーパーでのお買い物@NY と市場も

日本にいた時から、もともと輸入品、世界のいろんな食べ物やグッズを試すのが好きな方でした。

KaldiやCostcoはもとより、15年くらい前からFBCという、日本に住む外国人向けのアメリカ食品/日用雑貨の通販を利用してみたりして楽しんでいました。

ふだん海外旅行に行っても、ぶらぶら歩いて入るお店は有名ブランドのお店ではなくローカルのスーパー。

その土地の食や、なかなか出会えない面白いグッズを見つける楽しみは趣味の一つかも。

そして、今このマンハッタンに住んでいると、普段の食材は

メインのお肉/シーフードと基本の牛乳などのアイテムをオンラインスーパーのFreshdirectであらかた揃え、

そのほかちょこちょこっとしたものを出先のついでに買うスタイルをとっています。

マンハッタンでは普通アパート生活ですから、コストコのような大物/特大サイズのものを遠出して買って収納スペースをとるよりは、オンラインスーパーで配達まで頼むかローカルのスーパーでお買い物をする方が便利だと思います。
たくさん買った場合には配達も頼める場所が多いです。(ちなみにCostcoはマンハッタン内には一つだけーイーストハーレム)

曜日によって、ユニオンスクウェアなどでグリーンマーケットが開かれるので、りんごなどはその場で試食しながら買って帰るのもよくあります。

スーパーは、小さいコンビニのようなグローサリー、日系スーパー、オーガニック系の大きなスーパーなどがあり、どれもそれぞれの特色があるので使い分けられるようになるとなかなか便利です。

今日はそのうち、ミッドタウンにある大きなオーガニック系の有名スーパーを3つ。



Fairway



私は、最近30thのKips Bayにオープンした店舗が便利なので行くのですが、こちらは下で紹介する二つのスーパーに比べて人が少なく、お買い物がしやすいこと、ビタミンサプリやエコ洗剤なんかも充実した品揃え、店舗が大きいのでカートでも動きやすいことなどがお気に入りです。
下二つに比べると、オーガニックなものも取り揃え、かつ、トラディショナルなグローサリーも充実してるので両方のニーズを満たす事のできるスーパーです。


Trader Joe's



こちらはガイドブックでも必ず紹介されているような、有名なチェーン。
店員さん達はアロハを着ていたり、レイを下げたりしてますが、カリフォルニア発の、カジュアルな感じのスーパーです。
レジの店員さんは、必ず「今日はどうでした?」と会話してくるのも特徴。

ここはオーガニックコンシャスのなかでも価格設定が低めで、本当はちょくちょく利用したいのですが、いつ行っても大体すごく混んでいて、私の最も近い14th stの店舗はお店の入り口付近までレジ待ちの行列ができていることが多く、酷い時は入場制限までかかることもあります。

私のお気に入りは、冷凍の生の枝豆、その時どきで買い求める瓶のペースト、茄子のカレーなどいろいろあるのですが、ここのものはどれもパッケージもかわいいオリジナルばかりで、こちらのエコバッグは海外おみやげの定番ですね。



WholeFoods



こちらも旅行客らしき人でもごったがえしている超有名スーパー。

やはり14stの店舗はユニオンスクウェアの目の前とあって、どの時間帯も人で賑わっています。

地下に生鮮と雑貨、1階がデリ、2階はイートインスペースになっていて、(ラッキーに座れたら)ユニオンスクウェアを眺めながら、WholeFoodsのヘルスコンシャスなデリで好きなものを選んで食べるなんてこともできます。

ここはチーズ売り場が充実しているし、ここでオーガニックのめずらしいチョコレートを買ったり、シーズンごとのファッション雑貨的なものもちょっと目新しいおしゃれなものが置いてあったりするので、行けば必ず(そんなに買うものがなくても)ぐるっと1周チェックしてしまいます。



ミッドタウンにはこのほかEatelyのようなグルメショップや、ローカルチーズ&世界のチーズを扱うBedford Cheese ShopMurray's Cheeseなども、見て楽しい、買って楽しいお店です。

そして、番外編。
Essex StreetMarket



ここは、家からは30分ほどかかる、ミッドタウンというよりはLower East Sideなのですが、ちっちゃい商店がブースのように出店している「市場」です。

ぐるっと中をのぞくと、八百屋、魚屋、肉屋、、、、とほとんどプエルトリカンを中心としたヒスパニックのお客さんと店員さんが多いのが見受けられます。

観光の人はほとんどいないような、ローカルな趣のあるマーケット。

奥の方にはこだわりのパン屋さん、こだわりのチーズ屋さんと続き、おにぎりやさんが!
「に」という店名で、ちょうどおやつの時間だった子供たちに「玄米梅にぎり」と「玄米鮭にぎり」を買って渡すと大喜び。
ほかほかのやわらかく握られたおにぎりはとっても美味しかったようです。
[PR]
by nievestokyo | 2013-04-10 05:15 | NY生活
recipes, Spanish, Manhattan Life....