試験中の宿題は?

ただいま2週間の試験期間中の子供達。
この試験に向けて、ずーっと宿題も予想問題集を解くのが多めに出ていたのですが、
いざ試験がはじまると、問題を解く宿題の代わりに、こんなおふれが出ました。

a0288275_7323651.jpg


試験期間中の9項目におよぶ宿題とは、

毎晩読書するように。頭の中を整理するのにも役立つし、テストの準備にもつながるよ。
リラックス第一。休息はたっぷりとってね。
朝ごはんはしっかり食べてこようね。
暑さ寒さが調節できるような服を着てこい。
試験中のどがカラカラになっちゃうかもしれないから水筒持っておいで。

などなど、割と、日本でも、遠足や運動会の前なんかこういう注意があったかなと思うのですが、
やはりアメリカらしいのは最後のふたつ。

自信をもって臨もう。ポジティブに取り組むんだよ。
試験を楽しんで!これは今までのお勉強の成果を示す、いい機会だよ。


ねえ、こういう時、日本でだったらなんて声かけますか?
やっぱり、

がんばって

になりますよね。

がんばってもいい言葉ではあるけれど、

楽しんで

こういう言葉もいいですね。

さあ、来週は算数/数学。

がんばれ、うちの子達。And have fun!


追記;うちのスペイン人も小さいとき、「幸運を!」(Que tengas suerte)とは言われたそうだけど、楽しんでとは言われなかったそう。ヨーロッパから見ても、これはアメリカ的な発想みたい。
[PR]
by nievestokyo | 2013-04-20 07:43 | NYこどもの教育
recipes, Spanish, Manhattan Life....