NYを、好きになれるかー6

ただいま義弟家族が滞在中。
2週間、我が家は8人の大所帯になり、民宿のおかみさんになった気分。

さて、そんな中、義弟夫婦が夕方マディソンアベニューへ。

私も誘われたけど、何せ8人の夕食の準備があるからとお留守番。

しばらくして戻って来た2人、
偶然、誰を見かけたと思う??

nyですから、まあどんな有名人にあっても不思議はないけど、
a0288275_21222296.jpg


超至近距離のブラピ
こんな事があるのも、

This is NY.
[PR]
by nievestokyo | 2013-06-18 21:11 | NY生活

今日は一日中雨のNY。
息子のお迎えをして、アパートの表玄関をくぐるとちょうど老婦人が出てくるところでした。
「ドアを手伝ってくれる?」と老婦人。
「もちろんです」と私。
焦っている様子の老婦人、エレベーターの昇降も手伝おうとしていると、
「どうしましょう、今病院から電話があって、主人が危ないっていうの。どうしましょう、どうしましょう」と堰を切ったように。

ど、ど、どうしよう、私。
とりあえず、
「じゃあ、タクシーを見つけるお手伝いします」というのが精一杯。
なんて言っていいのか、英語が見つからない。
でもその前に、そんなときなんて言っていいのか、日本語でもわからない。

その間にも、動揺している老婦人は
「もう息子も亡くなってしまっていて、私たちだけなの。お墓は買ってあるけど、どうしたらいいの。彼がいなくなったら、どうしたらいいの。私、どうしたらいいのかー」

そんなこんなを聞いているうちに表通りに。
雨の日のお昼のNY。タクシーはなかなかつかまりません。

「タクシーじゃなくても、その辺の車も呼んで止めてもらって!」
そうは言っても、ヒッチハイクなんてできません。
通りかかった若い男の人にも手伝ってもらって、1台の車が停まりましたが、
「ごめんなさい、急いでるの」とそのまま発進。

10分経った頃、パトカーが。
ダメもとで男の人が事情を説明すると、おまわりさんはもう一度車の中へ。
あ〜駄目かな〜と思ってみていたら、おまわりさんは道の真ん中で車を停め、そこら辺にいた
勤務時間外の(ランプの消えた)タクシーを見つけては呼び止めて、2台目にしてタクシーゲット!

そこからは、タクシーの運転手が老婦人の手押しカートをさっとトランクにつめ、すぐ発車。
おまわりさんも何事もなかったようにすぐどこかへ。
手伝ってくれた若い男の人も、傘もささずにずぶぬれになってたけど、私がお礼を言うと
「No Problem」とだけ残して、どこかへ。

一見、あまりにも気ぜわしそうに、皆がそれぞれ一生懸命で冷たい感じもするNYですが、
こういう事は、ささっと、善意のリレーも何でもないようにできちゃうのがNY。

私はほとんどお役にたてませんでしたが、若い男の人もおまわりさんも非番のタクシーも皆いい仕事を何て事ないようにしてくれました。

おばあさんは、ご主人に会える時間があったのか、わかりませんが、この街に来て1年、割と

知らない人たちによくしてもらった

こともあったし

知らない人たちによくしてあげる

こともできたかな。
[PR]
by nievestokyo | 2013-06-11 12:45

a0288275_2131340.jpg

Soft Shell Crabという脱皮直後のワタリガニ。まだ殻が柔らかいので、丸ごと食べることができます。

ブルックリンでブランチをした時、このslider(ミニハンバーガー)を食べて、あまりにも美味しかったので、おうちで再現してみました。

まず、気になる端っこや目玉の辺りを切り落として、スパイスを加えた小麦粉をまぶします。

ちょっと多めの油でゆっくり揚げ焼き。

小さいスライダーのバンズに挟んで、トマト、オニオン、マヨネーズ&マスタードと一緒に。

これは本当に美味しい✨
期間限定のワタリガニですが、もし機会があればぜひ!
a0288275_213933.jpg

a0288275_2131010.jpg

a0288275_2131296.jpg

[PR]
by nievestokyo | 2013-06-03 04:37

a0288275_4372441.jpg

生のガルバンソ。
おなじみのガルバンソはさやの中の豆を乾燥させた、ひよこ豆とも呼びますね。普通はスープや煮込みに入れたり、ディップにしてフムスにしたり。
これは生なので、中の豆もグリーン。
枝豆みたいに塩茹でにして、おつまみにパクパク。
[PR]
by nievestokyo | 2013-06-03 03:57
recipes, Spanish, Manhattan Life....