普段は懸賞とかプレゼントに応募というのはあまりしないタチなんですが

子供たちが、どうしてもやりたい!というのと、

ポイントさえ集めれば全員に当たるタイプのものだったので、

パスコの春のキャンペーン、リサとガスパールのシリコンスチーマーに応募してみました。

せっせと毎日パスコの食パンかイングリッシュマフィンを買って1ヶ月。

思ってたよりあっという間にポイントがたまって、ハガキを投函。

画像

ちっちゃーいスチーマーが届きました♫

15cmもあるかな。。。

ルクエも持ってないので、これが初シリコンスチーマー。

だけど、おかずを作るにはあまりにも小さいし、とりあえずは添付されていたジャムのレシピからイチゴ&ブルーベリーのジャムを作ってみました。

私にしては珍しく(?)、きちんと材料をグラム単位で計って、、、、レンジに入れて、、、、

画像

こ、これだけ??

家族4人の1回分に足りるかどうかの量。使い切りサイズなのね。

あまりのショボさに、う〜ん、と悩んでから思いついたのが、

最近タベラッテでみた、アメリカに住む、お料理もお姿も素敵な、RUNEさんの

バター不要ふんわり簡単☆苺マフィン

これならイチゴジャムは少量で、そのほかに生のイチゴを入れて出来る見るからに美味しそうなマフィン。

バターを使わない事も私の好みなので、迷わずチョイス。

RUNEさんは色んなレシピサイトでも上位に輝く有名ブロガーさんで、彼女のレシピなら美味しいに決まってます☆

作ってみたのがトップの写真です。

なぜか1/2本余ってたバナナも入れてみましたが、本当に美味しいマフィン♫
生のフルーツが苦手な娘もこれなら美味しいといってくれました。

RUNEさんの素敵なレシピはコチラから
a0288275_5531124.gif

[PR]
# by nievestokyo | 2012-04-24 12:04 | レシピ

画像

こんな素敵なお花のアレンジをゲストから頂いた今週末。

最近は、ラストスパート(?)でお客様をすることが多いです。

今回も、来てくれたのは子供たちも親たちも気のおけない間柄のすごくお洒落なファミリー。

何回してもいまだに段取りが悪くて、また写真をとるのを忘れてしまった(泣)。準備の時はそれどころじゃないし、いざ始まったら飲んで食べてにまわってしまってカメラどころじゃなくなっちゃう私。。。このへんがちゃんとブロガーを名乗れない理由かな。。。

スタートは、

*アボカドと豆腐でオードブル

*ディルサーモンのチコリボート

*ドラゴンフルーツ、グレープフルーツとクルミのサラダ

それから、

画像

これ、何でしょう?

一瞬、カップケーキだけど、これはマッシュポテト。

そしてその中は焼いたミートローフが。

皆の大好きなちょっぴりカレー&ケチャップ味のひき肉とポテトの「おかずカップケーキ」♪

たくさん作れて華やかなのでとってもおススメです☆



a0288275_553985.gif
ミートローフdeカップケーキ

*マッシュルームのペースト

*牛肉の赤ワイン&トマト煮

*2種のパスタ (焼き茄子のペーストクリームとアーモンド)

それから定番のチーズケーキ。これはいつも作りすぎて、大体翌日も翌々日も朝ご飯にケーキを食べ続ける羽目におちいる。。。今度は半量にしてみよう。。。

残り物だけ集めて証拠写真がわり☆

画像

またまたいっぱい食べて、飲んでの楽しい週末でした。
この10年の間にいいお友達に恵まれたなー☆と夫婦で改めて感じる最近です。
[PR]
# by nievestokyo | 2012-04-23 04:04 | レシピ



先日つくってブログにのせたクラフト、あの時は余り布での試作だったので、

ユザワヤに行って我が家のリビングに合う色を選んできました。

 

こういう the 赤! を家のインテリアのアクセントカラーにしているので、赤と、それに合うようなオフホワイトと濃いグレー。

モダンな感じを狙っているのですがどうでしょうか。。。

やっぱりこういうものは幾つか作るとだんだんコツがわかってきます。

間隔はこのくらいずつあける、とか鋲を見えないような位置にさすとか。

鋲もはじめはよくわからないので、工具用の小鋲とかいうゴツイものを手作業で刺してました。1玉につき80くらい。後で指の押すところが変な形にへこんでました。

こういうのには「虫ピン」というのが合ってるって気づいたのも後から。虫ピンなら手で刺すのもラクラク♪ ってクラフト好きな人には常識なんでしょうけど。

今日はスペイン人がまだ帰ってこないし、これからひとりワイン片手に松の実クラフトボールを夜なべ仕事にします。。。


[PR]
# by nievestokyo | 2012-02-28 13:02 | クラフト

自分で作って気に入ったお料理のレシピ。
ネットで見つけた美味しそうなレシピ。
雑誌や新聞から切り抜いておいたレシピ。

とにかくあふれんばかりのレシピの数々。

何度もノートに清書してみようとか、きれいにスクラップしてみようとか、色々試みてはきましたが、結局だんだん雑然と。。。

そこで、今回はこんな感じのwordフォーマットを作って、お洒落にレシピファイルを作っていくことにしました。



 

これもまた、素材元はフレンチラベルで紹介したThe Graphics Fairy。もともとはブログ用の背景をwordページの透かし背景にしたり、ヘッダー素材をタイトルに使ったり、私なりに色々加工しています。

実際にレシピを入力するとこんな感じ。



 

このフォーマットを使ってお気に入りのレシピをどんどん入力&プリントして、ファイルにしようかと思います。

やっぱり、いざキッチンに立っているときは画面上よりプリントファイルの方が見やすいですからね。

こんな素敵なフォーマットなら、レシピもさらに素敵に見えるかも。

さて、せっかく作ったので、期間限定でこのフォーマットを公開します。気に入った方はダウンロードしてください。(一言コメントを残していただけると嬉しいです)

汎用性があるようにwordのdocにしています。(私自身はテンプレート保存していますが)

レシピテンプレートのダウンロードはコチラ <-for download recipe template



 
[PR]
# by nievestokyo | 2012-02-21 12:02 | クラフト

my タベラッテのページ


[PR]
# by nievestokyo | 2012-02-12 02:02 | レシピ
recipes, Spanish, Manhattan Life....